わたしの日記
 
いろいろ考えたこと
 



就職祝をプレゼントする時期

就職祝とは、就職が決定した人に贈るギフトのことで、贈り主はファミリーやフレンド、親戚など色々です。

就職祝で良く知られているものは雑記帳、名刺入れ、万年筆、仕事用のカバンなど、職務ですぐに活用できるものを選択する場合が多いと思います。

加えて男性では、ネクタイや背広、Yシャツや革靴等々、身にまうものもニーズがあると聞きます。

女性も男性同様に、スーツやスカーフetc身にまとうものにニーズがあり、さりげないおしゃれとして、簡潔なデザインのネックレスやピアス等も評判とか。

女性であるからこその化粧品セット等も、新社会人には役に立っているそうです。

就職祝をプレゼントする時期は、祝福ごとですから、多少遅れてもOKだ…という人もいるようですが、可能なら話を聞いたらスピーディーにプレゼントする方が嬉しがられるでしょう。

就職祝で最も一般的なものは、腕時計だと聞いています。

腕時計は就職祝に加えて、高校や大学の合格祝い…という形でも重宝され、広くギフトとして活用されています。

就職祝の腕時計であれば、セイコーやカシオetc我が国の老舗メーカーの腕時計にニーズがあるようです。

海外セレブなどに注目されている腕時計には、ロレックス等がありますが、やたらに高級な腕時計は、就職祝にはむかないのだとか。

この先、修理や電池交換のこと等も考えると、カシオ等といった我が国の老舗企業の腕時計を就職祝にした方が、頂いたほうも安心かもしれないですね。

セイコー等々の腕時計には、デジタル表示とアナログ表示のものがあり、就職祝に向いています。

就職祝を差しあげる相手の好みにより、アナログやデジタルetc変更した方が良いこともあります。

文字盤が2つある時計等は、外国を相手に仕事をする人や、外国出張が多い人に評判だとか。

就職祝に腕時計をプレゼントする時は、相手のお好みや職務内容なども勘案して選ぶと、ありがたがれるかもしれませんね。

就職祝のプレゼントとして、化粧品を選択する人も多いと聞いています。

女性は常々化粧せねばならない事から、使える就職祝としてゆるぎない人気だとか。

資生堂などの化粧品製造会社は、かねてから女性に愛用されてきた老舗化粧品メーカーとして人気で、就職祝などについてもよく使われています。

しかし、就職祝として化粧品をプレゼントする際は、相手の肌質等を参考にチョイスしなくては意味がありませんから、できる限り基礎化粧品の類は回避した方が、当たり障りがないでしょう。

親しい関係の人に、就職祝で化粧品をプレゼントする際などは、相手と共に買いに行くのも悪くはないでしょうね。

就職祝の化粧品であれば、口紅やマスカラetc、幾つあっても困らないものや、逆にメイク落とし用のアイテム等を贈ると喜んで貰えるようです。

WEB上には、新社会人にちょうど良い就職祝がひしめいているようなので、参考にすると良いでしょう。



8月27日(月)14:15 | 就職祝 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)