わたしの日記
 
いろいろ考えたこと
 



2019年4月を表示

五十肩への処置

五十肩への処置というのは、様々な方法がありますけど、まずお手軽なものとして、肩の改善を目的としたエクササイズが存在します。

これはとても有効な処置となるため、疼痛の強い急性期が静まったら、エクササイズをスタートさせてみることです。
五十肩のエクササイズと申しましても、様々なものが在って、その1つに、振り子運動という手段があります。

当該エクササイズは、机みたいな安定した物に、片方の手をついて、五十肩に罹患しまった方の手で、円を描くみたいに実践する方法になります。

当該エクササイズは、準備体操代わりにもなりますので、エクササイズとしては単純でとても役に立ちます。

そして、五十肩のエクササイズとしてイチオシなものに、挙上運動があります。

当該エクササイズは、仰臥位になり、五十肩に陥った腕を片方の手で支えながら、高いところまで伸ばしていく、というような方法です。

また背中洗い運動なるエクササイズがあり、これは、長い布を用いて、悪い側の手が可能なだけ、背中の上まで来るようにアップさせていくエクササイズです。

痛くない側の手で、痛い方の肘を引き寄せる肩触り運動も、エクササイズとして実用的です。

五十肩のエクササイズは、いずれの方法も継続して10回1セットとして、1日3セット実施すると良いでしょう。

ただ、疼痛によってはドクターと話し合いしながら、エクササイズはその回数を変えていくことが重要になります。

何より、3か月以上継続することが大事で、すぐに効能がなくても、丹念に継続することが必要になります。

毎日、続行すれば、やがて疼痛が改善して、動きも改善してくるでしょう。

五十肩は、通常、エクササイズをやらない人が罹患しやすい、といわれていますので、エクササイズは、甚だ有益なのです。

五十肩のエクササイズは、五十肩に罹患しないための運動なら軽いものもOKで、いずれのものでもOKなのです。

また、五十肩のエクササイズとして、筋伸長運動は筋肉をほぐし、ボディーの柔軟性を促進する効果がありますので、一押しです。

筋伸長運動は、脳と神経を活性化させ、アンチエイジングの実効性があるので、強く推されています。

五十肩の未然防止、再発回避のためには筋伸長運動を日々行っていくことが大事です。

ただ、筋伸長運動をするケースでは、ジンワリと筋肉を伸展していくことに注意を向ければなりません。

痛みがもたらされる直前まで伸展し、5秒間程その体勢をキープすれば効果があります。

五十肩のエクササイズは、トラブルが出やすくなる中高年ほど、きちっとやり遂げていく必要があります。



4月7日(日)20:50 | 五十肩治療 | 管理


(1/1ページ)