わたしの日記
 
いろいろ考えたこと
 



就職したといっても、まだひよっこの身

就職祝のお返しは、原則としてしなくても良いようです。

就職祝を頂いて就職したといっても、まだひよっこの身。

お返しとしては、気持ちを表すためにお礼の手紙を綴ったり、お礼の電話をすることでOKとされています。

手紙のケースでは、スーツ姿や成人式の写真を送って、これからの抱負を記述すれば、お返しとして益々喜ばれるでしょう。

殊に、親しい縁故関係者や両親などには、就職祝のお返しとして、初任給で食事にでも誘ってあげるといいでしょう。

ビックリするくらい高価なものを頂いた場合は、お返しをすることだってあります。

高級菓子の折詰や、少し高い額のレストランに連れていくなど、頂いた金額に相応しいお返しをすることもあるそうなんです。

本来、就職祝に高価な物をプレゼントすることはあまり多くないのですが、祖父母などになるとノリノリで5万、10万の現金を送り込んでくれたりするケースもあるとか。

お返しと一緒に、誠意をこめた手紙をお付けするといいでしょう。

就職祝は内輪の催し事なので、あまり親類以外の人は関与してこないでしょう。

ですから、お返しは飲食会で十分だと感じます。

私も初任給で両親と飲食会をやりました。

随分前のことですので、何処に行ったかは記憶の奥底なのですが、「これであなたも社会人やね」といわれたのを忘れることができません。

このフレーズは、本当に有難かったものです。

お返しは、する側もありがたいですよね。

お返しをしていても、その場で誰もが祝ってくれるので、社会人になったのだなぁ・・・という実感が湧いてまいります。

この場合のお返しは、自分自身へのご褒美でもあると考えられます。

私は、初任給でようやく自分で銀行口座を開設し、就職祝は口座には入れませんでしたが、給料の余った分を入れるようにしたのです。

就職祝には、様々なカタチが存在しますね。

就職祝をして差し上げたことは、自分は一回もありません。

しかし、もうすぐ親戚が大学を卒業して就職するので、就職祝に悩んでいます。

きちんとしたところに就職してくれれば問題ありませんが、本人はまだ何をするか決め兼ねているようです。

はっきりと決まったら、一緒に就職祝を購入しに行こうと考えてます。

凄まじく豪華なものを求められたら、「それはお父さんに依頼して」と言う心積もりです。

とにもかくにも、人生の一区切りとして、よく考えてプレゼントしたいものですね。



10月15日(月)10:31 | 就職祝 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)