わたしの日記
 
いろいろ考えたこと
 



2017年3月3日を表示

国家資格難易度は総合的に判断する事が大切

国家資格難易度のハイレベルなものといいますと、お医者さんや弁護士、税理士などの専門の仕事をイメージする人が多いといえます。

確かに、そうした難易度の高い国家資格を持っていると、業務独占ライセンスや名称独占ライセンスを手にする事も多く、社会的地位の確約にもなりますよね。だからなのでしょう、

そうしたライセンスは難易度の高さばかりか、経歴や実務経験がテストを受ける資格を決定してしまう事も相当あります。

つまり、国家資格難易度のグレイドが云々と言う以前の話。決められた教育機関での履修や決められたライセンス、決められた実務経験などを携えていなければ受験すらできないという事です。

その1つが社会福祉士や介護福祉士で、国家ライセンス難易度としては超難関というほどではないですし、高齢化社会に到達した今、非常にニーズがあるライセンスでもあります。

がしかし、社会福祉士と名前を使うには、この国家ライセンスがなければならないというルールがあり、このライセンスを受験するための資格条件も相当制限されているのです。

こうした内容を考えると、難易度と夢や憧れだけでライセンス取得をするのが困難な現実もあるのですよね。

難易度はそこそこ高くても、指定の教育機関で履修する事や、実務を重ねる事で、なにはともあれ合格できる確率がグ~ンと上がるものも多々あります。

そういう意味では、基本的に受験資格を問わないものの方が、事実上の難易度は高い事も多分に考えられるのです。

例えて言えば、一見大学卒が必要不可欠と思われる行政書士や司法書士、それに中小企業診断士等は、年令も学歴も経験も問わない・・・という事だったりします。

ただし、難易度としては決して低くないですし、就業には相当優位なライセンスです。その一方で、会社員がよく受験にトライする社会保険労務士のテストを受ける資格は学歴が必要不可欠です。

難易度自体は中級クラスで、職務の合間に通信講座や参考書等々で勉強し、ライセンスを取得する人が大部分ではあります。

にもかかわらず、高卒者には案外と壁の高い国家ライセンスだったりなんかする訳です。また、趣味がエスカレートして受験を希望する人の多いと言われる気象予報士や旅行業務取り扱い管理者等も、難易度としては中級クラスでしょう。

無論、受験資格は問われないですから、ちょいとトライしてみるにはいいかも知れませんね。あと、不動産関連の証明書は難易度もあんまり高くなく、テストを受ける資格も問わない・・・というのが複数あります。

国家ライセンス難易度というのは、やはり業務独占や名称独占の確約されるものになると高くなるという風潮があります。

ただ、先々幅広い範囲で活用したいのであれば、無理矢理に難易度の高い資格を取りたいと考える必要性は低いなのではないでしょうか。

一個人としては、やはりライセンスは所有していて決して無駄になるものではないですからね。難易度としては中級クラスで受験資格を問わないの資格でも、所有していないよりはずっと優位と考えられます。

宅地建物取引主任者や管理業務主任者のライセンス、そしてマンション管理士と司法書士を全部所有していれば、不動産業界では大いに重宝されるでしょうね。

このように、国家資格難易度はただそのグレードだけに注目するのではなく、テストを受ける資格や種類を総合的に判断する事が大切なのではないかと思います。

そのためには、おのおのの国家ライセンスの内容と特徴をきちんと理解する事が大切になるでしょう。



3月3日(金)04:29 | 仕事 | 管理


(1/1ページ)